ehimeno -エヒメノ-

地元民のOLが愛媛をウロウロしているブログです

大洲 少彦名神社

少彦名神社


f:id:ehimeno:20200930151604j:plain


大洲コテージ泊を楽しんだ翌日、
気になっていた少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
に行ってきました🌼
大洲家族旅行村から車で大体10分ちょっとの場所です

和牛のA4ランクを召し上がれ!を始まり当初から
欠かさず見ているんですけど、そのロケ地巡りです🌞


まず駐車場有とのことですが、想像してた感じと違ってて
野っ原にガサッと停めとけ。的な感じw

もはや私が停めたあの場所は本当に駐車場だったのか不明←

一応地元のタクシーのおじさんがそこに停めて寝てたのよ。
(どんな言い訳や)


f:id:ehimeno:20200930153504j:plain

予備知識ゼロだったので読みましたが
暑かったのであまり理解はせず進むことにします(笑)


f:id:ehimeno:20200930154945j:plain


正面から見るとこんな感じ

マイナスイオン浴びまくりです🌳

5分くらい登ると噂の参籠殿✨✨


f:id:ehimeno:20200930155544j:plain


反対側を見たい。
この反対側に私の見たい景色がある。
と知っていましたが見ないフリしてとりあえずお参りへ


さらに登ると

f:id:ehimeno:20200930155755j:plain

f:id:ehimeno:20200930155835j:plain


丸っこい狛犬がお出迎え🌞
なんか可愛い。癒し系。可愛い系。

f:id:ehimeno:20200930160112j:plain

f:id:ehimeno:20200930160152j:plain


本殿?はさらにさらに上にあるそう‼
険しい山道を登って行くみたいなのでここで私は終わり😐
登ると祠とかハートの池があるらしい
でも素人が安易に踏み込むと遭難しそうな道らしい😐


お参りしたので見ないフリしてた参籠殿に‼‼


f:id:ehimeno:20200930160627j:plain

f:id:ehimeno:20200930161316j:plain

建物の中を見る前にわざわざ横に移動して鑑賞✨✨


おーーー清水寺みたいーー←

実際、色々調べてみると清水寺と同じ
建築方式「懸け造り」らしい👏

下から見るとこんな感じ✨

f:id:ehimeno:20200930161234j:plain


よく支えるね。そして狛犬と違って綺麗系←

愛媛のインスタ映えスポットやな😀✨


f:id:ehimeno:20200930162836j:plain

ご自由にとのことだったので鍵を開けて中へ


f:id:ehimeno:20200930162925j:plain

f:id:ehimeno:20200930163259j:plain


中を見学したけど、高所恐怖症気味の私は少し怖かったです

あれで支えているのか……めっちゃ突き出てたけど……

って思いが消えず終始へっぴり腰でした💔


f:id:ehimeno:20200930163527j:plain

調べると2014年に世界危機遺産に選ばれて修築したみたい。

そのおかげで参道の階段とトイレも綺麗でした‼‼


写真撮ったり見学したりして滞在時間大体30分ちょいかな

マイナスイオン浴びまくっていい運動になりました🙏



駐車場戻ってもタクシーのおじさんはまだ寝てたから
車の駐車場は鳥居横の広場で正解だったと信じたい😐



夏満喫しましたーー。書いてるの秋だけどーー。

goo.gl


今回の大洲旅行ブログ関係はこちら↓

ehimeno.hatenablog.com

ehimeno.hatenablog.com

ehimeno.hatenablog.com

スポンサーリンク