ehimeno -エヒメノ-

地元民のOLが愛媛をウロウロしているブログです

【登録有形文化財】実は貴重!!松山地方気象台☆

松山地方気象台(旧愛媛県立松山測候所)】

f:id:ehimeno:20210901000443j:plain

しれっと前を通ってたけど、
実は結構すごいのよシリーズ✨✨
(そんなシリーズはありません。)

運動不足解消も兼ねて趣味の散歩です🙈

凄く暑い日で溶ける手前に見つけた
松山地方気象台(旧愛媛県立松山測候所)☀

松山地方気象台の庁舎は「登録有形文化財」として
登録されているそうです。

山東警察署の裏あたりで住宅街にありました🌳


f:id:ehimeno:20210831232832j:plain

しれーっと何回も普通に前を通ってるし、
何なら気象台かどうかも知らなかったのですが、

思いの外古い建物だったみたいです🍂

コロナだし、休日だし、
そもそもの問題で入ったらいけないと思うので
もちろん外から眺めただけ🙋

文化財って言われたら
凄く文化財に見えてくる謎。笑

外観が左右非対称の独特なデザインの庁舎で、
鉄筋コンクリートの建築物で、三階まで吹き抜けの玄関ホールや装飾、
バルコニー等、ほぼ建築当時のまま残されているそうです👏

昭和3年に建てられたにしては、確かに近代的✨✨

なんか昔なら、舞踏会とかしてそう

明日は晴れるから踊るわよ!!みたいな✨✨
(絶対してない。)


f:id:ehimeno:20210831233617j:plain

小学生くらいで学んだ、百葉箱もありました🌼

百葉箱って言葉、よくわかったなって自分を褒めたい。
そして本当は百葉箱じゃなかったら洞窟に入りたい。←


散歩して分かったのは
天気のいい日の昼間は暑すぎてやばい🔥


散歩もほどほどにしようと思った晴れの日でした



愛媛県ランキング

スポンサーリンク