ehimeno -エヒメノ-

地元民のOLが愛媛をウロウロしているブログです

【桜名所】国宝大宝寺のうば桜伝説[松山市]

大宝寺 うば桜】

f:id:ehimeno:20210316213727j:plain

f:id:ehimeno:20210316220822j:plain

松山市南江戸にある大宝寺🌼
住宅街の中にありました。

現在、桜が満開🌸見頃だそうです✨

私が行ったのは去年なので過去pix達ですが…
いい子達なんです……←何の話や

こちらの桜は『うば桜』と言われていて
伝説が残されています。

お花見をする場所✨
と、いうよりは花を愛でる場所って感じ🌸

桜の時期には、写真を撮る人で静かに、にぎやかです。
←どっちやねん

f:id:ehimeno:20210316214337j:plain

簡単に言うと、

やっと出来た娘のために乳母を雇い大切に育てたけど
娘が病気になった。乳母は自分の命の引き換えに
娘を助けて欲しいと薬師如来に頼んで娘は元気に。
そのかわり乳母は病気となり亡くなった。
乳母は亡くなる直前、薬師如来に治してもらったお礼に
桜を植えて欲しいと願い、植えると母乳のような色の桜が咲いた。


的なことらしい。詳しくはWebで。

これもWebやけど。
しっかりしたWeb、もしくは現地で。笑

f:id:ehimeno:20210316215316j:plain

f:id:ehimeno:20210316215434j:plain

確かに白い桜でした🌸
ほんのりピンクとかでもなく白🌼

本堂は国宝で愛媛県内最古の木造建築✨
桜に夢中で本堂全然写真撮ってなかった
花より団子的な。←全然違う

散歩のいい季節になりましたなー


愛媛県ランキング

スポンサーリンク