ehimeno -エヒメノ-

地元民のOLが愛媛をウロウロしているブログです

【パワースポット】恋みくじも!道後観光に外せないおすすめ神社[伊佐爾波神社]

【伊佐爾波神社】


f:id:ehimeno:20210614173752j:plain


道後さんぽで久々のお参りしてきました🌼

階段が長い‼‼135段✨
若干躊躇しますが案外早く登れます😀

f:id:ehimeno:20210614174531j:plain

f:id:ehimeno:20210614174601j:plain


登りたくなければ全力で車で上がるべきです🌞

駐車場からは全く階段0。
すぐに本殿です🙏

そして本殿🌳

f:id:ehimeno:20210614174839j:plain

f:id:ehimeno:20210614174926j:plain


国の重要文化財で日本三大八幡造の1つ✨

伊佐爾波神社以外は、
京都の石清水八幡宮と大分の宇佐八幡宮🌸

八幡造になっているのは三ヶ所しかないみたい🍂


何度も来てますが、結構今更感で知りました。笑

地元に住んでいたらあんまり気にせず……
知るとそんな目で見えてきますよね←バカなやつ

御利益は「心願成就」「厄除け」、
また、「安産成就」「縁結び」もある様です✨✨

f:id:ehimeno:20210614181040j:plain

そういえば、恋みくじがありました😀

私は恋みくじをしている人を妄想して
キュンキュンします←どうでもいい


今回、登ってる途中に気づきましたが、

f:id:ehimeno:20210614175816j:plain

途中に五穀豊穣の神様の末社がありました🙏

今まで気付いてなかったわーー💔


伊佐爾波神社は登り切ったあと、
振り返った道後の景色が好きです😊

f:id:ehimeno:20210614183310j:plain

まぁ、相変わらずいまいちな写真しかなかったけど。笑

夜とか夕方の景色も見てみたい✨


次に行った時こそ、八幡造をちゃんと見よう‼‼


愛媛県ランキング

スポンサーリンク