ehimeno -エヒメノ-

地元民のOLが愛媛をウロウロしているブログです

【神秘的】玉川湖畔の側にある天神社[今治市]

【天神社】

f:id:ehimeno:20210408225535j:plain

たまたま出会った神社🌼
玉川湖畔の里の道路挟んですぐ側🌳

f:id:ehimeno:20210408230057j:plain

桜と鳥居と参道がとても綺麗で
湖畔のすぐ側っていうのも神秘的✨

吸い込まれるように参拝してきました👏


天穂日命(あめのほひのみこと)
菅原道真神(すがわらみちざねのかみ)

こちらが主祭神で、御利益・御神徳は免罪消除・学業成就

小千国造が神籬を奉斎の古社と伝えられ、大己貴・少彦名の二神駐し(狩に来られて宿られた所)
の古跡で竜王の宮とも称され、一説によれば神の岡とも呼ばれたらしい🙏

また、紀伊の国高野山の里に潜める長慶天皇が、
北朝軍に大敗して伊予国に落ちて、河野家の警護を受けたともいわれ、
竜岡とも称したとのことです。

コピー感が否めない説明文・・・🍂

f:id:ehimeno:20210408232237j:plain

本殿

f:id:ehimeno:20210408232301j:plain

帰って調べながら知りましたが、
こちらの社の本殿はすぐ裏の山の上にあるみたい🌳

せっかくなんで行けばよかったなー

どこに階段あったんだろう…😐

神社やお寺は色んな伝説があって調べると楽しい🌞

そして毎回思う。
知ってから行けばよかったと…笑

f:id:ehimeno:20210408233556j:plain

神社からの景色も凄く綺麗でした🌸

来年、覚えてたら階段探そう←


愛媛県ランキング

スポンサーリンク