ehimeno -エヒメノ-

地元民のOLが愛媛をウロウロしているブログです

【ハイキング】子連れでも楽しめる!公園内にある古墳[今治市]

【藤山健康文化公園 古墳編】


f:id:ehimeno:20210305180030j:plain


妙見山古墳』というらしい。

藤山健康文化公園内には、3基の古墳があり見学してきました‼!

妙見山1号墳は、古墳時代初期の前方後円墳

前方後円墳

古墳といえばキミダ!っていうくらいの古墳←どんな言い方


芝生の広い原っぱから徒歩10分くらい?
ちょっと坂道を登ります

看板に『恋の池』っていうのがあって楽しみにしてて

f:id:ehimeno:20210305174739j:plain

いやいや枯れてるやん!!
恋、枯れてるやん!!失恋!!

ってはしゃいでましたが、しょうぶ園でした🌳

季節じゃないだけやった
気づいた時の恥ずかしさは忘れない


f:id:ehimeno:20210305174837j:plain

きちんと水で満ちてた恋の池

名前の由来を教えてくれないミステリアス
(由来見つけれなかった)

恋を満たすと登りに入っていきます
ハイキングのはじまりはじまりー


f:id:ehimeno:20210305175137j:plain


ふくらはぎが痛み始めて少し、
古墳の2号墳発見✨✨

どれが古墳やねんと思いつつ、←無知すぎました
これやなって勝手に断定して
もう少し向かっていくと目的の1号墳

f:id:ehimeno:20210305175503j:plain


大きすぎて前方後円墳感ないですが
ご立派な古墳です✨

f:id:ehimeno:20210305175620j:plain

f:id:ehimeno:20210305175650j:plain


時間が合えば中を見学出来たらしい

f:id:ehimeno:20210305175811j:plain

古墳の上は綺麗に整備されていて景色も綺麗
犬連れの方も多くハイキングにちょうどいい🌞

よく考えたら人のお墓の上に立っているんだな🙏


f:id:ehimeno:20210305180116j:plain

f:id:ehimeno:20210305180143j:plain


西駐車場近くにも展示施設ありました✨


疲れていてしれっと、そしてわざと
見逃した3号墳を次は見に行こうと思います


ここで花見したい🌸



愛媛県ランキング


スポンサーリンク