ehimeno -エヒメノ-

地元民のOLが愛媛をウロウロしているブログです

地元民の道後観光

道後公園

f:id:ehimeno:20210214140303j:plain

桜の季節、すごく綺麗な公園🌸

ふらーっと歩いていると

f:id:ehimeno:20210214140712j:plain

湯釜見つけました🙋

お花見、ピクニック、散歩と散々来てましたが
注目していなかった

湯釜見つけました🙋

f:id:ehimeno:20210214141143j:plain

749年に作られた全国最古の湯釜だそう✨

749年って奈良時代です
もはや古すぎて何があったかもわからんやつw

ずっと道後温泉で使われていて
昭和25年にこちらへ移った様です

奈良時代から明治時代まで使っていたので
1000年余り現役

愛媛県指定文化財

これだけ現役続けたら
文化財にしてもらわんと割に合わんよな←

南無阿弥陀仏」と彫られているのは
1288年に一遍上人の書と言われてる様です

散々行ったことあったのに知らなかった💔


f:id:ehimeno:20210214141246j:plain

f:id:ehimeno:20210214141325j:plain

後は適当に広いのでのんびりふらふらと
散歩してました🍂

湯築城跡の資料館やら武家屋敷は
またのんびり見学に行こうと思います🌼



愛媛県ランキング

スポンサーリンク